SSブログ

タイムキーパーってなんだっけ [戯れ言]

私は、ファザーリングジャパン(FJ)の個人賛助会員である。
FJでは、会員同士の交流をはかるため毎年、清里の宿泊施設を借りて、パパ達が全てを取り仕切る通称称FJツアーを行っている。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

茶殻再利用の名刺用紙 [戯れ言]

先日、名刺をバージョンアップした。
それを機に茶殻再利用の用紙にしてみた。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

名刺を作った [戯れ言]

私は弁理士として働こうと思えば働ける状況にはなっているのだが、諸般の事情で登録はしていない。登録したとしても弁理士業務は行えないというのも、未登録理由の1つである。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

上海万博に行くべきか/行けるのか [戯れ言]

今月から始まった上海万博、我が家族は夏休みに行きたいと思っている。
しかし、連日の報道を見ていると、不安な点が多々ある。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

KeyHoleTVに出会う [戯れ言]

今更ながらなのかもしれないが、KeyHoleTVの存在を知った。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

長男を見直す [戯れ言]

六甲山フィールドアスレチックに行って来た。阪急六甲から、市営バス、ケーブルカー、バスを乗り継いで、片道2時間ちょっとの道のりだった。
コースは、チャレンジコースとチャンピョンコースの二つ。前者は半分の20ポイント(種目)、後者は全40ポイントを回る。

人に八当たり。ブランコの様なものを渡って行く競技。長男は怖がり、一度落ちたが最後まで行った。二男は苦戦。背が低いから難しかったようだ。

地面たたき落ち。二男は意外にあかんかった。長男は楽勝で見直した。

長女は、へっぴり腰だが、ほとんど全部を難無くクリア。ただ、最後のカニ歩き、四角形の三辺に立てられた網を横歩きする競技は怖かったとのこと。

私は、草むらくぐりが大変だった。丸太二本一組で作られた三角形のアーチを歩伏前進くぐって行くのだが、肩幅ぎりぎり位で、しんどかった。

感想。
子供達の成長を感じました。
身体能力は二男が高いと思って来たが、長男も負けていないと実感した。
心地良い疲れが残りました。明日以降に残る疲れが怖い。 

2010/5/5に追記。
フィールドアスレチックの内容
IMG.png

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

動物園を歩く [戯れ言]

神戸市立王子動物園に行って来た。阪急王子公園駅から、徒歩5分ぐらいである。市立だけあって大人は600円の入園料をとるものの、小学生以下は無料である。

動物で人気はパンダ。雄の興興は元気で外に居たが、メスの旦旦は元気なく室内で寝ていた。
ニワトリの小屋にヒモ靴が入っているのは、なぜ?と説明を見たらオモチャとの事である。
フラミンゴは卵を産んでいた。ゆっくり見たいとこだったが、他も見たいし、やたら臭いので、直ぐに退散した。
アザラシは巨大なのが子供達の方に振り向いた様な気がしたのが印象的であった。

遊園地では、長男と二男はスキーリフトのような椅子が回る、スカイ??という乗り物に乗った。
長女は酔うので止めさせ、三男は小さいので、乗れず。
変わりに観覧車に乗る事に。保護者同伴が必要との事で三人分買ったら、三歳以下の子供の同伴者は無料との事で妻も私も乗る事に。長男と二男は待たせた。

一日歩いて歩いて疲れたが、2歳の三男も含め、しっかり歩いたのは立派だった。おねだりもして、チョコとアイスを買ってやった。乗り物は一人一つと言ったら辛抱した。
観覧車にお父さんも乗るから二人で待てるなと聞いた時、間髪入れずに大丈夫と答えた長男には成長を感じた。それまでお腹空いたを連発してた姿とは違っていた。
最後に皆、楽しかったねぇと動物園を後にした。ありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

籠城した三男 [戯れ言]

三男は2才8ヶ月である。

午前中、家族でボーリングに行ったが、三男はできないので、シューズは借りられず、○○も履きたい、履きたいと泣いていた。
プレイ中、家から持って来たおにぎりを食べたり、ジュースを独り占めしていた。

昼、天下一品では最後にペロペロキャンディがもらえるのだが、トイレに行ってもらい損ねたものの、お姉ちゃんが一緒に店に戻ってくれて、もらって来た。しかし、お姉ちゃんが食べているグループを見る、ピンクが欲しいと言い出し、店に戻ると延々と泣いていた。30分以上だったかな。

夕方、二男がやって来て、三男がトイレにから出られなくなったと言う。追い掛けっこして鍵を掛けたが開けられなくなったらしい。しばらく、あけ方を伝えたが出来なかった。結局、義父が窓の外に脚立を立て、竿上げの様な長い棒で鍵を開けて、三男の籠城は終結した。冬で窓を閉めていたら、どうなっていただろうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

GWを有意義に過ごそう [戯れ言]

今日は、妻の実家に帰省した。
家を出る前にJRの乗車券を買い忘れているのに気付き、かなり焦った。
JRの駅まで行き、そこでPASMOを使わず乗車券を買ったまでは良かった。が、東京駅で券売機を使い乗車券を買う時にミスした。
片道を買ってしまい、窓口で買い直すはめになったのである。時間に余裕があって助かった。
無事に新幹線に乗れ、13:00過ぎぐらいに着いた。
5日に東京に帰る予定である。
今のところ、3日か4日かに王子動物園に行こうかと話をしている。上野はパンダが居ないから、パンダ見たいな。
残りの日は、特に予定はないが、私は、以前から梅田のHEP8の観覧車に乗ってみたいのだが、実現するであろうか。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
田中伸次

Facebookページも宣伝

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。