SSブログ

ロゼッタストーンをやっている [自己研鑽]

ロゼッタストーンという語学教材をやっている。
目的の一つは英語力のアップである。
英語力がアップすれば、転職に有利になると考えるからである。
TOEICの点数が今は、500点台なのだが、700点台にしたというのが、目下の目標である。

ロゼッタストーンは色々な言語があるので、中国語もしたいと思っている。
会社員時代、出勤前に朝日カルチャーセンターで中国語を習っていたこともある。
理由は単純、中国が世界の大国で日本隣国だから、中国勉強しておけば何か良いことあるかもと思ったからである。
「中国語もしようかな?」と妻に言ったら、ちょっと不満?、反対?のようだったので、とりあえず、英語で実績を出してからにしようと思っている。実績を出せば妻も反対はしまい。

コミュニケーション能力のアップというのも目的である。弁理士はサービス業でもあり、外国人とも接する機会はあるはずである。
日本企業が外国に出願したり(内外)、外国の企業が日本に出願したり(外内)するので、特許事務所は外国の弁理士と提携しているそうである。ということは、双方行き来することはあるだろう。であれば、接待などの場でちょっとしたことが会話できれば、それに越したことはない。ただ、話すネタは必要であるが。もちろん、業務としては、読解や作文の能力も上がると良いのではあるが。

ロゼッタストーンは英語の場合、レベル5まである。私が立てた計画では、レベル5までの全てを8月中に終わらせることになっている。
レベル1は1月中であったが、遅れてしまい、2月中に終了した。レベル2も当初の計画から一月遅れたが4月中にクリアした。現在、レベル3だが、これを6月中、レベル4を7月中に終わらせる計画である。
レベル4、5を一月で終わらせる計画はちょっときつい気もするので、レベル3をなるべく前倒しで終わらせるようにしたいと考えている。GWは妻の実家に帰省してできないが、少しでも進めたいと思う。

今までのロゼッタストーンを使ってみての感想だが、とにかく楽しい。
最初はクリックするだけなので、どんどん進む。発音も単語から始まるし、上手くいかなくても、ひたすら、発音の仕方を変えれば、通るので、何とかなる。
正解、不正解のときに流れるサウンドが良い。和音になっているのだが、正解のときは大変心地がよい。不正解のときは、とても残念で悲しげな感じである。
あと、使われている写真が奇麗で印象的である。オーディオコンパニオンという復習用のCDがあり、それをICレコーダに入れて、通勤時に聞いているのだが、それを聞いていると対応する写真を思い出すことが多々ある。これは勉強した効果だなと実感する。

TOEICを来月30日に受けるので、ここで成果が出ることを期待している。できれば600点台に乗っていると嬉しい。結果は6月29日発送予定である。そのころには、レベル4に突入していると良いな。
その次は、7月か8月に受けたいなと思うが、5月の結果を見てから検討しようと思う。もし、点数がアップしていなければ、何かしらの対策を考えねばなるまい。

現在は、とくにかく続けられていることだけでも意義があり、続けることで何かしらの効果があるはずと信じ、良いのでは思っているが、何としてもTOEICの点数アップは達成したいものである。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

田中伸次

Facebookページも宣伝

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。