SSブログ

弁理士試験のストレート合格は困難になってるの? [戯れ言]

9/24(金)に平成22年度弁理士試験・論文試験の合格者が発表された。822名の方が合格されました。おめでとうございます。

合格者の受験番号を見て思ったこと、短答免除者が今年も、多いなということです。
そこで、受験番号から数えてみました。
短答免除者:短答から勝ち上がり=678:144 となりました。
つまり、論文合格者の約82%が、短答合格者と言うことになります。

昨年度と言えば、論文合格者は944名
短答免除者:短答から勝ち上がり=755:189 となりました。
つまり、論文合格者の約80%が、短答合格者でした。
微増ですが、短答から勝ち上がりは、難しくなっているようです。

免除制度の特徴でしょうか?
免除制度が導入される前は、ストレート合格者の割合は、どんなもんだったのでしょうね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

田中伸次

Facebookページも宣伝

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。