SSブログ

日経は必須か [自己研鑽]

研究者をしていた時は、あまり情報収集はしていなかった。
SEをしていた時は、@ITを見るぐらいだった。
知財の仕事についている今は、パテントサロンである。
今は顧客の業界の動向や、経済状況・最新技術の動向に多少疎くても何とかなっているが、弁理士となればそうも言ってられないのかなと思う。
じゃ何を読むのかな?
日経日経産業サンケイビジネスアイとかでしょうか。
雑誌は、日経ビジネスダイヤモンド東洋経済プレジデントかな。
他に、メインクライアントの業界誌とか読むのでしょうか?
弁理士業界としては、パテント知財管理法律時報ジュリストなどでしょうか。
先輩の皆様は、どんなものをお読みになっているのだろう。
事務所に入れた暁には聞いてみたい。

ちなみに、大学の恩師は、景気が悪いときは日経は良くないと言っていた。
景気が悪いと人の心は沈みがちなのに、日経は暗い記事ばかりを書くので、
ますます人を落ち込ますだけだと。事実は伝えなきゃいけないけど、不況のときこそ、
何かしら人を勇気づける明るい話題を探して書くべき、というようなことを仰っていた。

あっ、私は、まだ、弁理士受験新報を買って読んでたりしてます。[わーい(嬉しい顔)]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

田中伸次

Facebookページも宣伝

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。