SSブログ

こどもに戻って [自己研鑽]

1日10分でえがじょうずにかけるほん いきもの」で
絵を書く練習をしている

1日10分でえがじょうずにかけるほん いきもの

1日10分でえがじょうずにかけるほん いきもの

  • 作者: 秋山 風三郎
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2006/07/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


私は絵が描くのが嫌いだ。
母は、あなたは子供のころプロの絵書きさんに絵を習いに行ったのよ。
でも、好きにならなかったわね、と以前言っていた。
4、5歳頃に兄と行っていたのだと思うが、まったくと言っていいほど記憶はない。
図工・美術は小学校からずっと嫌だ。絵を見るのは好きだが。
高校に入って、美術は選択科目になり、やらなくて良くなったとき、
とても、うれしかった。

だが、やらねばならぬときが来た。
マインドマップのためである。
中央に描く絵、セントラルイメージは、記憶呼び起こすために重要な
役割を担っている。
なので、マインドマップを書く度にセントラルイメージをよく検討して描く必要がある。
テーマに合わせた良いセントラルイメージを思いついたとしても、描けなければ何もならないのである。
そこで、マインドマップ基礎講座で、講師が勧めていたのが冒頭の本である。
大人用も出ているが、これが良いとのこと。3〜6歳が対象のようである。
簡単な絵なので、私でも続けそうである。頑張らなくっちゃ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

田中伸次

Facebookページも宣伝

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。