SSブログ

冷やし中華と冷やしラーメン [戯れ言]

昨日(6/19)、昼は二男と三男の希望により、ラーメンであった。カンカン照りの良い天気にも関わらず。とても、汗をかいた。

晩、風呂で私が文句を言うと、学校公開のため昼食は給食であった長女と長男は、じゃあ、冷やし中華にすれば良かったじゃんと言う。そうだ、明日の昼は冷やし中華にしようと言う。二男も良いと言うので、昨晩の時点で、今日(6/20)の昼は、冷やし中華に内定した。

今朝、妻と朝食をとりながら、冷やしラーメンと冷やし中華とはどう違うのかと、議論となった。
以前に冷やし中華を子供たちはあまり食べなかったからである。それに対して、冬場に食べるラーメンは、ものすごく食べるので、冷やしラーメンならば、よく食べるかなと私が言ったからである。

妻は基本的に違いがないという主張であった。私は、冷やしラーメンと言うのは、子供の頃はなかったと記憶しているので、名前が違う以上、何かが違うはずだという主張である。そうでなければ、冷やしラーメンと別の名称つけて商品を売り出すという意味がないからと考えたからである。

私は、冷やし中華は麺にたれをかけて食べるもので、冷やしラーメンは通常のラーメンのように、たっぷりのスープに麺を入れて食べるのではと言った。
妻は、それに対して、冷やしラーメンもたれをかけて食べるようなものじゃないと言う。じゃあ、冷やし中華と何が違うと聞くと、冷やし中華のたれには、酢が入っているけど、冷やしラーメンは入っていないのではと言う。
そんな細かい違いかな、ラーメンと言う以上、あったかいラーメンと同じようにスープがたっぷりのものではと私は言い張った。

それに対して、妻は、じゃあ、冷麺と同じようなもの?と、飛び技質問をする。私は少し、かぁっときた。冷やしラーメンと冷やし中華の話なのに、なぜ、冷麺が出てくるのかと。今から思えば、ああ言えば上祐である。議論を優位に進めるために、多少話しをそれらして、相手をカッとさせる作戦である。意識的にやっているのか分からないが良くこのようなことを妻は言う。私は、いつもこの手に対して、冷静さを失い、敗北となる。
私は、冷麺とは、スープがあるという点で、冷やしラーメンと同じであろう。ただし、両者は異なったものだ。冷麺は朝鮮民族ものであるし、麺がそもそも違うしと言い返した。

その後のことは、頭に来ていたので良く覚えてない。結局、妻は、スープが冷たいラーメンもあり得るという点は認め、私の説を全否定はしないという感じであり、結局のところ何を議論したのか私にはわからなくなった。ただ、妻にはカッとさせられ、負けた。
よくよく考えれば、妻は大学生の時、交換留学で中国に1年間住んでいたし、仕事では中国人を相手にしていたので、口が立つのである。自分の主張を通すためには、あらゆることを言い放つのである。

そして、今日の昼は、正式に冷やし中華にしようと決まり、スーパーに言ったら、私が言う冷やし中華のパッケージに「冷し生ラーメン」と書いてありました。マルちゃんですが。。。。
私は、妻とした朝の議論はなんだったのだと、脱力しました。私の子供のころから冷やし中華と冷やしラーメンは同じものだったのでしょうか。。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2010-06-19ツイート2010-06-20ツイート ブログトップ
田中伸次

Facebookページも宣伝

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。