SSブログ

一生勉強し続ける [自己研鑽]

最近、寝不足気味である。無駄時間をなるべく減らして、時間を捻出すべきなのだが、なんとなくズルズルしている。人生戦略手帳を買うまでのカツマーとしては、ちょっと失格気味である。

しかも、マインドマップも最近ご無沙汰気味で、ここ最近の何本かのブログ記事は、思うがままに書いている。
さて、昨日mixiを見ていたら、三宅正雄先生の著書を勧める記事を見つけた。初めて聞く名前だったので、その旨を書いたら、別の方から、お勧めの本と入手しづらい本などの紹介を頂いた。
アマゾンのマーケットプレイスに出ていた本があったので、注文してみた。明日以降に届くようである。どんな本か楽しみである。mixiのお陰で新たな世界が開けた気がするが、このような本に興味を持つようになったのも、昨年、合格して受験生の身から解放されたからである。
だが、弁理士として今後働く事を考えると、勉強する事は無限にある気がする。どこまで勉強したら一人前になれるのだろうと思うのである。
そこで思い出したのはWセミナーでお世話になった講師の話しである。その講師は、口癖のように毎日勉強するようにと言っていた。色々な都合等があるかもしれないが、1日10分でも良いから勉強し続ける事が大事だと。弁理士試験の勉強なんて大した事ない。勉強すべき範囲は決まっているのだから、その範囲の勉強を毎日コツコツやっていれば良い。そうすれば、必ず受かる。でも、その先はそうではないよと。
弁理士なったら一生勉強し続けなければなりません。どのような弁理士になりたいのか、どのようなクライアントにつくのかによって、必要な知識や勉強すべき事も違ってくるし、試験のように合格したら終わりという事もないから、一生勉強し続けなくてはならない職業です。そんな職業に就きたいという人が、試験勉強を毎日できないようでは、合格した後は苦労します。今のうちから勉強し続けるという習慣をつけておきましょう、とのことだった。

まさしくそうである。現在の私の場合、実務経験なしで独立開業なんてありえんことなので、どこかの事務所に拾ってもらいたいと思っている。ところが、年齢の事もあり、中々求人情報がない。
年齢がマイナス要因でも、それを上回るプラス要因があれば、良いのである。
となると、英語力をつけてとか、明細書を書く能力を身につける、その他ビジネススキルをつけるなど、勉強すべき事は一杯ある。日々勉強しないと中々前に進まないという感じである。
そう思った時、Wセミナーの講師が言っていた事は、こう言う事なのだと腹に落ちたのである。

弁理士は一生勉強し続けなくてはならない職業なのである。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

田中伸次

Facebookページも宣伝

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。