SSブログ

何時まで続けるのか [戯れ言]

3/13以来、毎日、記事を投稿し続けている。
以前にも書いたが、21日間続けたことは習慣化するという師匠の言葉を受けて、マインドマップの1日1枚作成を21日間連続で行い、達成した。
それと同じように、お絵描きも21日間連続を達成した。今は忘れてしない日もあるが、ほぼ毎日やっており、は二巡目に入っている。二巡したら新しい本を買うつもりである。

そもそもブログを始めたのは、勝間さんの「目立つ力」を読んだのがきっかけである。ブログをつくる目的はあまり考えず、とにかくやってみようと思い始めた。現在一日のアクセス数は訪問者が100前後、ページヴューが300弱ぐらいである。

ブログを始めたことにより、多少なりとも効果?はある。
まず、ネタを探すしているので、なるべく色々なことに興味を持つように意識している。ふと思ったことや感じたこと、疑問に思った事などは、少しだけ深く考えるようになった気がするのである。ネタとして使えるか否かは、自分としての意見や感じ方があるのかというのを検証するので、考える必要があるからである。
ここ、10日ぐらい記事はマインドマップで内容を検討してから書くようにしているので、マインドマップが馴染んできた。今は思考のために書いているので、発散するブランチもあるようなものを書いている。
次は、学んだことを構造化して、まとめるためのマインドマップも沢山書いていきたいなと思っている。

今後はどうするか。
毎日投稿は止めて、ペースを落とすそうかとも思ったのであるが、マインドマップを書きながら、それはまだかなと思った。ペースを落とすとアクセス数が恐らく、低下するからである。とにかく、アクセス数は維持したいのである。
ブログの目的・意義はまだ見出していないので再考すべきなのであるが、目的・意義を見いだせるまで、アクセス数を落とさないために、毎日投稿を続けようと思うのである。

今週末からGWである。妻の実家に帰省する予定である。その間はどうするか。ノートPC+イーモバを持って行って記事を投稿するか、それともPHSでメール投稿するか、まだ、迷っている。
PHSは打つの面倒だが、基本料金内で済む。PCは打つの簡単で早くなるが、イーモバへの支払いが発生する。なので迷っているのである。



目立つ力 (小学館101新書 49)

目立つ力 (小学館101新書 49)

  • 作者: 勝間 和代
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2009/10/01
  • メディア: 単行本



1日10分でえがじょうずにかけるほん いきもの

1日10分でえがじょうずにかけるほん いきもの

  • 作者: 秋山 風三郎
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2006/07/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

情報リテラシー2010-04-27のツイート ブログトップ
田中伸次

Facebookページも宣伝

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。