SSブログ

理想の女性、原型は祖母か? [家族]

最近、母が祖母の墓参りに行った。母も高齢であり墓は沖縄にあるので、動けるうちに参っておきたいというのが理由である。
祖母は私に大きな影響を与えた人である。妻と結婚したのも、その祖母との共通点を感じたからかもしれない。
まず、妻も祖母も器用である。料理・裁縫・掃除、家事全般なんでもこなす。
祖母は生まれ・育ちは沖縄の与那国島であるが、結婚して子供を設けたのは、当時、日本が占領していた台湾である。
妻は生まれ・育ちは兵庫県の加古川市、私と結婚して東京に引越して来て、子供を4人産んだ。
妻は大学時代に交換留学生として中国山西省太原にいた。祖母の台湾と同じ中国語圏という点で共通する。

気質も似ている。
二人とも気が強い。二人とも長女であるためだろうか。
負けず嫌いである。祖母は小学生の私とオセロゲームをして負けるたびに悔しがっていた。
息子を溺愛?しているのも似てるのかも。異性の子供は永遠の恋人と言うが。。。
祖母は叔父のことが気になって、叔父が上京するとともに沖縄から東京に来たらしい。
その後、叔父が静岡に引越すと、祖母も行き、肺がんに倒れ他界した。
勉強意欲も高かった。祖母は週刊新潮をいつも読んでいて、今の政治家はだらしないとか、政治の話しをしていたし、私が興味ある事を聞いては、私からも学ぼうとしていた。
妻も勉強熱心で、調理師免許、中国検定1級、翻訳ガイド、誕生学アドバイザー等の資格を、結婚後、家庭を切り盛りしながら取った。

くれぐれも残念なのは、私が妻と知り合う前に祖母は亡くなってしまった事である。祖母はひ孫となる私の子に会うのを夢見ていた。しかし、ガンには勝てなかった。。。
祖母と妻が会えば、きっと仲良くなれたに違いない。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

田中伸次

Facebookページも宣伝

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。