SSブログ

システム更新の難しさ [戯れ言]

江戸川区立図書館のシステムが、今年始めから新しくなった。
二世代前は検索が速かった。一世代前は検索が遅くなった。今回はカットオーバー直後は、エラーが出て検索できなかった。最近は安定しているようだ。
また、最新リリースでは検索スピードは、やや改善された気がする。
ただ、Webで参照するデータベースは更新が遅く、本を返却・貸し出した直後に見ても反映されていないことがある。
あっちを起てれば、こっちは起たず。こっちを起てれば、あっちは起たずなのだろうか?!
今回から以下の機能が入った。
予約状況画面で、自分の順位が分かるようになった。
予約本が確保されたら、その日付が出るようになった。
いつまでに借りだしに行けば良いかも出ると便利なのだか。
お知らせメールには書かれているから出来ない事はないだろう。
図書館の端末で自分の貸し出し状況などが見られるようになった。

他にもあるかも知れない。
更新する以上、機能を追加しようという事になるのでしょう。しかし、当初は、そんな事を想定して設計していない。システムが切り貼りのようになる。
そして、システムの更新は大変になるのだろう。
元SEの私は、そう思う。
頑張れ、SIer
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

21日間連続の危機2010-03-29のツイート ブログトップ
田中伸次

Facebookページも宣伝

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。