SSブログ

継続は力なり [自己研鑽]

最近、マインドマップ(以下、「MM」と記す。)を一枚書く、生き物の絵を一つ練習する、ブログの記事を一つ書くというのを、日課としている。
21日間続けたことは習慣化するとMM基礎講座の講師が、教えてくれたからである。
確かに昨年から続けているラジオ体操は日課となって続いている。極々たまに出来ないこともあるが、翌日には再開している。
ラジオ体操の良いところは多少なりとも運動になること、遅くとも6:30までには起きるようになることである。
もう、長いこと平日は4:20に起きているが、休日は特に決まった時間に起きてはいなかった。
ましてや、前日、夜更かしをした日にはである。
しかし、ラジオ体操をするようになってからは、6:30ぎりぎりに起きるのは稀で、もっと早く目が覚めて起きることが多くなった。早く起きるから夜は早く眠くなる。自然と早寝早起きの習慣ができた。
飲み会などで夜10時過ぎに帰ると、家族は皆寝ていて家は静まり返っている。

早く寝るためには早く仕事を切り上げる習慣もつき、今では残業は月1桁である。
サービス残業なしでまじめにつけてもである。
ありがたいものである。ラジオ体操をしようと提案してくれた妻に感謝である。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 1

うっかり八兵衛

マインドマップ(以下、「MM」と記す。) と書いておきながら、その後に出てくるのは一回だけやん。略する意味があったのかよ>自分
by うっかり八兵衛 (2010-03-26 01:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

田中伸次

Facebookページも宣伝

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。